トップページ > ケアタウン南草津 グループホーム > 料金・入居案内

ケアタウン南草津 グループホーム 料金・入居案内

ご利用方法

ご入居までの流れ

1.要介護認定
老人保健施設は介護保険でのご利用となります。入所をご検討の方は、在宅もしくは入院中を問わず、事前に要介護認定を受けておく必要があります。入所のお申し込みが出来るのは、「要介護1〜5」のいずれかの認定を受けた方で、「非該当」「要支援」と認定された方は入所の対象となりませんのでご注意ください。
2.ご相談
医療機関からのご紹介、ご家族様からのご相談を問わず、支援相談員がご相談をお受けします。原則として、施設の見学等をかねて来所いただくのが望ましいですが、こちらから訪問させていただくことも可能です。ご本人様のお体や生活の状況、今後のご意向等をお尋ねいたします。
3.入居申込
施設の目的、入所の主旨をご理解いただいた上で、入所をご希望される場合は、お申し込み手続きをしていただきます。
4.入所検討会
お申し込みいただいた後、施設にて「入所検討会」を開きます。ご提出いただいたお申し込み書類やご本人様のお体の状況、ご本人様、ご家族様の今後のご意向等をもとに検討を行います。
5.入所手続き
ベッドがご用意出来ましたら、支援相談員よりご連絡差し上げます。入所にあたり、介護保健施設サービスの契約、利用契約書、入所時の持ち物説明、注意事項の説明等をさせていただきます。入所手続きの際には、入所されるご本人様、ご家族様の印鑑をご持参ください。
6.ご入居
入所日についてはご相談の上決定させていただきます。

ページトップへ